秋深まる。

    台風が過ぎて行ったら
    急に肌寒くなってきました。

    お彼岸ということもあり
    もう すっかりと秋なんだなぁ、って思っています。

    最近は雨ばかりで
    青空が恋しい今日このごろです。

    今日は私の母の誕生日。

    私は 考え方も母ととても似ていて
    母の遺伝子が自分の中にあることを
    とても感じます。

    つい先日も 泊まりに来ていたのですが
    母は 私が 小さいころ お習字とか
    雨の日もちゃんと一人で行っていたとか
    習い事は きちんと続けてがんばったとか
    そんなことを 今でも誇らしげに話して 褒めてくれます。

    日舞もそうですが
    生け花も今 続けてお勉強していること、
    とても良いことだと 母は褒めてくれます。
    そういう価値観は 母からもらったものだと思っています。

    私の母は 私のことをいつも褒めて育ててくれました。
    それが私の根拠のない自信へと繋がっています。

    私は小さいころから 母が大好きでした。
    今も そのままに
    私は母が大好きなのです。

    けれどなかなか結婚してからは
    褒められることがなかったような気がします。

    そして習い事は 出費も多いものですから
    なかなか主人には理解してもらうことが難しいのですが
    私は 生涯を通して 学ぶことがあることが
    生きる喜びだと考えているので
    師匠が元気でいてくださる限り、
    ささやかでも ずっと続けていくんだと
    強く心に決めています。

    学びがあるから
    生きていけるような気もしています。

    最近のお花です。
    id-369756313_convert_20160921151840.jpg
    id-3570930681_convert_20160921151855.jpg
    id-367110203_convert_20160921151824.jpg

    ところで おともだちより
    大変めずらしい「かおり」という大きな梨をいただきました。
    普通の梨と比べると
    こんなにも大きい梨です。

    サクッサクッ、と 爽やかで
    甘い美味しい梨でした。

    秋は実りの秋なのですね。
    ごちそうさまでした。
    id-369096120_convert_20160921153552.jpg

    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ブログ応援
    web拍手 by FC2
    プロフィール

    ささきのりえ

    Author:ささきのりえ
    きものと日本舞踊と
    小鳥と レース編みが好きです。
    こちらでは楽しいことを書きます。

    お気に入り
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    リンク
    最近の記事
    カテゴリー
    ブログ内検索
    FC2拍手ランキング
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    4840位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    主婦
    612位
    アクセスランキングを見る>>
    ランキング
    フリーエリア
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    FC2掲示板
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    RSSフィード
    フリーエリア
    最近のトラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: