ついに病院行き。

    ひそかに 恐れていたことが
    昨日ついに起きてしまった。

    午後1時まで仕事して
    それからは 日舞の舞台の稽古があったので
    大忙し。

    きちんと着物を着て
    下松市にある公民館まで出掛けた。

    私がその場所を知らなかったので
    主人に車で 連れていってもらう途中のこと。

    疲れもたまっていたせいか
    生あくびが次から次へと出てきて仕方なかった。
    口を開けたら顎が外れると思い
    口を開けないようにしていたつもりだったけれど

    「あっ」

    なんということだ、こんな時に!!
    口が閉じられない!

    また 顎が外れてしまった・・・・・・
    「がーーーん」

    3月28日に初めて顎が外れ
    その後も一回あった。
    その時は ちゃんと自分で入れられたのだけれど・・・・
    クセづいていたのだ。

    まじでやばい!!
    うそでしょー どうにもこうにも入らない!!
    そのうち
    どうしようもなく顎も痛くなり 頭まで痛くなっていき・・・

    どうしよう!!
    もうどうしたら入るのーーーーーっ!!

    主人が 私の口の中に手をいれて
    外れた顎をいれようとしてくれたのだけれど
    入らない。

    話しもまともにできないので
    踊りの先生には主人から電話してもらった。

    結局 お稽古場を目前にして引き返し
    休日診療所に飛びこんだ。

    着物を着た人が ハンカチで顔を覆い
    よれよれ~~、としながら飛びこんできたのだから

    きっと診療所の方も
    「なんだこの人は~」と思われたと思うけれど
    もうこの時は 完璧にパニックになっていた。

    口が閉じられない、
    話しもちゃんとできない・・・
    そして痛いっ!!

    「たすけて~~っ」(心の叫び)

    診療所のその日の当番医は
    20年くらい前 (ここに越してきてしばらくした頃)
    私が顔面麻痺になった時に 治してくださった先生だった。

    私は 期待した。

    (どうか元に戻してくださいますように!!)

    その先生が口の中に手を入れて 強く押し・・・・

    1回・・・・   (うそっ)

    2回・・・・ (マジで?!)

    そして3回・・・・  (えーーー なぜにーーっ!?)


    先生は諦めてしまった。

    「紹介状を書きましょう」

    (がーーーん。)
    ひざまづきたい気持ち。


    結局 紹介状を持って
    一人で
    徳山中央病院まで・・・・。


    「お願いっ 誰か助けてーーーーっ」(心の叫び)

    そして自分の名前が呼ばれて行ってみると
    オリラジの藤森さんみたいな若い先生が座っていらっしゃった。

    (こ・・・・こんな若いお兄さんで大丈夫なの~っ)

    その先生が例のごとく 口の中に手を入れ
    同じように 強く下に押された

    1回目・・・・・入らなかった・・・・

    「・・・・」(絶望的な気持ち)


    すると 
    「頭を押さえていてください」
    と 私の頭を他の人に押さえさせて
    もう一度・・・・・・

    (またダメかも・・・)

    手を離された瞬間 内心そう思ったけれど

    「あっ!」

    普通に口が閉じられた。

    あぁ!!!!!!!
    よかった~~っ!!
    ばんざーい ばんざーーい
    うれしいっ
    こんなにうれしいなんてーーっ。

    よれよれになりながら
    心からの
     「ありがとうございます」という言葉があふれてきた。

    結局病院から家に帰れたのは午後7時前。

    なんという悲惨な一日・・・・・

    家に帰ったら主人が
    「よかったね~」と言いながら大笑いしている。

    もうどうなるかと思った。
    とにかく元通りになってよかった。

    口を大きく開けなくても
    外れるものは外れる、ということを知った。

    だけどだけど
    もう二度とこんな経験はしたくない。

    「今後 しばらく
     私は口を開けません。」

    ・・・そんな気分の今日この頃です。

    昔買った 小顔サポートのゴムの帯を顔に巻き
    ほっとした。
    なんという安心感・・・。

    こんなことで 役に立つ日が来るなんて
    夢にも思わなかった。
    人生は 何が起こるがわからない。

    またこれを 楽天で買おうっ と!


    気分直しに わが家に今咲いているお花を貼りました。
    ムルチコーレ
    DSCF7831.jpg
    わすれな草
    DSCF7832.jpg
    ワトソニア
    DSCF7833.jpg

    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ブログ応援
    web拍手 by FC2
    プロフィール

    ささきのりえ

    Author:ささきのりえ
    きものと日本舞踊と
    小鳥と レース編みが好きです。
    こちらでは楽しいことを書きます。

    お気に入り
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    リンク
    最近の記事
    カテゴリー
    ブログ内検索
    FC2拍手ランキング
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    4840位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    主婦
    612位
    アクセスランキングを見る>>
    ランキング
    フリーエリア
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    FC2掲示板
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    RSSフィード
    フリーエリア
    最近のトラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: