最近見ているドラマ

    最近 見ているテレビドラマは
    「ドクター倫太郎」。

    堺雅人主演のドラマや映画では
    「半沢直樹」や「鍵泥棒のメソッド」というのを見たけれど
    すごく面白かった。

    特に鍵泥棒・・・は
    今思い出しても笑ってしまうほど
    ものすごく面白かったと思う。

    なので 堺雅人さんが出られるドラマは
    すごく楽しみにして見ている。
    この方の心理描写は
    見る人を釘づけにする。
    深みがあってとても
    考えさせられ温かみのあるドラマだと思う。

    堺雅人さんはいい役者さんだなぁ。

    今日は やっと録画していた先週の放送が見れました。

    人間の人格形成には
    当然のことながら
    親の存在が大きく影響する。
    特に母親の存在は絶対だと思う。

    この番組を見ていると
    深く考えさせられる。
    人間の心の中には
    間違いなく奥深い樹海があるのだと
    私は思う。

    私は母親の愛情には満たされていた。
    誰より母が好きだし
    母も私のことを誇りにしてくれる。
    もうそれだけで充分だとしみじみと思う。

    ただ、私の場合
    父親が愛情表現が出来ない人で
    褒めることも
    スキンシップも 皆無に等しかった。

    無口だったし こわかった。

    私は小さいころからおとなしく
    手もかからないおりこうさんで
    勉強もまじめにして
    自分で言うのも・・・だけれど
    優等生だったように思う。

    もしかしたら
    父親の愛に飢えていて
    いつもほめて欲しかったから、かもしれない。
    わたしは母にほめてもらいたいから
    がんばっているような気がしていたのだけれど
    本当にほめてほしかったのは
    父だったのかもしれない、と
    今になって思う。

    父が亡くなってしまった今
    振り返るのだけれど
    考えてみると 

    父は私がおりこうさんでなくても
    優等生でなくても
    ちゃんと愛してくれていたのだ。

    私の人生は波乱にみちていて
    ずっと優等生ではなかった。

    けれどいつも父親はまったく動じなかったし
    私を許してくれたし わかってくれていた。

    病気がちの父だったけれど
    有難いことに
    そう思えるまで
    父はがんばって生きてくれたんだな。

    すべての責任を全うして
    もうこれでよし、と思えるまで
    頑張って生きてくれたように思う。


    私の持論だけれど
    男の子は高校を出る頃までは
    母親のそばで しっかりと母の愛情を感じながら
    生きるべきだ、と思う。

    母親の愛情をしっかりと受けて育った子供というのは
    根拠のない自信がある。

    愛されて生きてきた、という自信だ。
    これは大きい。

    男の子を早くから母親から離すことは
    私は危険なことだとも思う。

    このドラマを見ながら
    いろんなことを考えた。

    そして番組のあと
    堺雅人さんに
    「あなかにとって家族とは?」という質問をされていたのが流れた。

    「どなたかからお預かりしている大切なもの」
    「当たり前だと思わないっていう・・・」

    と堺さんが答えられているのをみて
    なんて立派なひとなんだろう、と思った。

    今日も放送があるので
    本当に楽しみです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ブログ応援
    web拍手 by FC2
    プロフィール

    ささきのりえ

    Author:ささきのりえ
    きものと日本舞踊と
    小鳥と レース編みが好きです。
    こちらでは楽しいことを書きます。

    お気に入り
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    リンク
    最近の記事
    カテゴリー
    ブログ内検索
    FC2拍手ランキング
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    4840位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    主婦
    612位
    アクセスランキングを見る>>
    ランキング
    フリーエリア
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    FC2掲示板
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    RSSフィード
    フリーエリア
    最近のトラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: