父の三回忌

    今日は父の三回忌の法要をしたので
    昨日から一泊で田舎に帰ってきました。

    人生は
    父がいて母がいて
    この世に自分が存在するわけですが

    おぎゃーと生まれて
    天に召されるまで
    すべてはもう決まっているのではないかなぁ、と
    最近思うようになりました。

    決められた中で
    いかに最善を尽くすか・・・
    なのではないかと思います。

    出逢うべく人には
    出逢うべくタイミングで逢っているし

    すべては意味のあることなのでしょう。

    考えてみると
    生まれてきた地点で

    私の弱点などわかっていたはずだ。

    あぁ そうだったのだ、と
    自分でやっと気づく頃には もうこの年齢なのです。

    早く悟ればよかったものを
    わからないままに生きて
    随分と修行してきたようにも思いますが
    なんだかようやくわかった気分。

    いや、この年で悟れたのは
    早かった方なのかもしれない、と
    思ってみたりもします。

    親が死んで、わかることがいっぱいある。

    誇りにしてもらえる自分になれるよう
    きちんと生きるのみ、です。

    何やらわけのわからないことを書いているかもしれませんが
    これはあとで 自分が振りかえる時のために
    ここに書いておきます。
    読まれる方は 読み流してください。

    そして
    田舎に帰ったら
    藤棚に行きたいと思っていました。

    花かんざしのように
    美しく咲く藤の花。

    甘い香り。
    うすむらさきの房が
    風を受け、さらさらと揺れている。

    「きれいなわたしを見て」と
    誘っている。

    本当に、こんなきれいな花があることさえも感動です。
    すごくきれいな花だなぁ~。

    今回はちゃんとデジカメを持ってきた。
    よーし撮るぞーー、と思ってシャッターを切ったら
    「あれ~っ?!」
    とほほ・・・
    SDカードが入ってなかった~。

    ということで
    またもや しょぼい携帯の写真となってしまいました。

    ここの藤棚の藤は
    花が大きく長くて
    とってもきれいです。

    そして藤の花を見ていると
    本当に精霊が出てきそうだと感じるくらい
    神秘的でムードがあります。
    女性の喩えとなる花ですが
    常に自分が女性である、と
    意識しながら生きていくことも
    大切なことのように感じます。
    DSC_0697.jpg
    はんなりと豊かに咲き誇る藤の花。
    DSC_0699.jpg
    風を受けてさわさわとたなびく姿にも
    心惹かれます。
    DSC_0700.jpg
    藤棚までのアーチは短い房の藤。
    DSC_0698.jpg
    そして藤棚の藤は垂れ下がる房も大きく
    豪華な藤でした。
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    わぉー

    菫草さんありがとう
    ゴールデンウィークが始まったばかりなのに
    もうぐったりだ~

    何をおっしゃいますやら菫草さん。
    達人なんてとんでもないのでございます。

    人生じたばたじたばたーーーっ
    もがいても なるようにしかならないわっ

    出来るだけ楽しく
    できるだけ豊かに
    生きて行けたらいいなっ。

    藤は 今年は良いタイミングで見れたのですが
    本当にこれだけ豪華な藤を見ると
    すごく感動しました。

    美しい

    本当に精霊が住んでいそうな
    見事な藤棚ですね。
    シャッターチャンス、バッチリです(^^)
    記事を読ませていただいて
    いつもながら のりえさんの深い人生観を
    感じます。
    達人の域です!!
    めぐりあいって、出逢うべきして出逢うのかも。
    定められた中での、出逢いに感謝したいです。
    良いお話をありがとうございます。

    おそれいります

    ユキユキさんありがとう
    今年は藤棚も、一番良い時期に行けたので
    本当によかったです(〃^ー^〃)
    とってもきれいでした(//∇//)
    東京や千葉にも素敵な場所がいっぱいあると思います。
    ぜひご紹介くださいね(〃^ー^〃)

    本当はまだまだなのですが
    自分としては、少しだけ悟れたような気持ちになっています。
    まだまだ修行は続きます。

    ははっ。

    いつもユキユキさんありがとう!

    すばらしい^_^

    のりえさん。
    お疲れ様でした。
    藤の花本当に綺麗ですね。
    こんなに立派な藤の花は見たことがありません。
    ちょうど見頃なのでしょうね。
    東京では亀戸天神の藤棚が有名で
    学生の頃見に行きましたが
    こんなに素晴らしいものではありませんでした。
    精霊がいそうというのはわかる気がします。
    美しく咲き誇る桜の木にも精霊が宿っている気がしますよね。
    本当にいい所に行って来ましたね。
    携帯の写真でも充分美しさが伝わってきましたよ。
    その年で悟ってしまって尊敬します。
    私など日々生活するのがいっぱいいっぱいで悟るどころか何も考えずに生きているので色々考えているのりえさんは素晴らしいと思います。
    のりえさんの書いたものを読んでいると
    心が磨かれるような気がします。
    色々な事を乗り越えて悟りを開いたからなんですね。
    のりえさんには教えていただくことがたくさんあります。
    これからも楽しみにしています。
    ブログ応援
    web拍手 by FC2
    プロフィール

    ささきのりえ

    Author:ささきのりえ
    きものと日本舞踊と
    小鳥と レース編みが好きです。
    こちらでは楽しいことを書きます。

    お気に入り
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    リンク
    最近の記事
    カテゴリー
    ブログ内検索
    FC2拍手ランキング
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    4840位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    主婦
    612位
    アクセスランキングを見る>>
    ランキング
    フリーエリア
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    FC2掲示板
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    RSSフィード
    フリーエリア
    最近のトラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: